2015年1月6日

拍車テクニック2015。

あけましておめでとうございます。

2015年もお願い致します。

乗馬ファンの皆様は、もうすでに初乗りを済ませていらっしゃる方が多いのでは?

昨日は、パディーも暖かく、春がやって来たように感じましたよ。

で、昨日の私が四苦八苦したのは、拍車の使い方のテクニックについて。

運動不足の同年代の方と比べれば、そりゃーマシかもしれないけど、それなりに人生経験をつんだ身体を持つ私にとって、

前進気勢のない馬に横運動をするべくエッチラオッチラ乗るのは

ひ~~~。お代官様、お許しを!!って言うぐらい脚を使ってもビクともしない時が在るわ。

で、攣りそうでもーーー、無理!!!っていうと、無理いうな!あきらめるな!カウガールだと思ってたのに!と、Tトレーナーからのカツが!!!

とほほ。。。なら、カウガールになりましょー。って攣りそうな脚に活を入れ、もっとシャープな拍車に変えて再度挑戦。

だけど、馬の反応は変わらず。。。すると、脚の使い方が悪い!馬体についていない!もっと馬の身体を意識して、自分の脚も意識して

どこに、脚を使うのかを自分でコントロールしろ!とのアドバイスが。にゃーるほど~。

すると、馬がスッスク動く出ないの~?ちょっとのことだけど、大きな事!凹んでた気持ちに桜が咲いたようでしたわ。

皆さんのお悩みもちょっとした事で、改善されるかも?

お悩み持って、パディーへGO!してくださいまし。