2014年10月14日

イヤータグ

おはようございます。

皆様のエリアの台風の影響は、いかがでしたでしょうか?

被害のない事を祈ります。

パディは、思ったほどでもなく馬達も元気にしています。

さて、先日Tトレーナーのかつてのトレーニングステーブルに行った時のお話。

メンバーさんが騎乗中に、こんなものを見付けたTトレーナー。

イヤータグ

かつて、カウホースをトレーニングしていた時に、レンタルしていた牛の耳につけるタグです。

カウホースの競技は、牛を使います。しかし、牛が馬に慣れてしまうと動かなくなってしまうので、2か月ごとに

牛の入れ替えをしていたそうです。その時の牛が落としたタグでしょう。

20数年前、AQHAワールドショーで、初めてカウホースのショーを見た時、私は大興奮でした。

ルールも分からないけど、馬で牛を自由に操っている!!!!と衝撃を受けた訳です。

これは、レイニングに近い短いパターンをふむのと、牛を使って決められたパターンをこなす2種類を

合算したスコアがつけられます。

日本でこれやるの難しいだろうな~。でも、この競技は本当に面白いので動画などで見てみて下さいね。