2014年8月30日

馬の管理のひとつ。

こんばんは。

アメリカからやってきたQH(クオーターホース)は、時々皮膚病になる子がいて

不思議だったのだけど、Tトレーナーが来てからフロスティのはハエアレルギーなんだと判明して

その後は、毎年抗アレルギー注射を打っているので、最初に発症した年よりかなり痒さが収まっているの。

だけど、ハエアレルギーの注射にも色んな種類があるらしく、ピンポイントでこれが、この子には効きます!的な対策が出来ない日本では、

なんとも歯がゆいわ。

ぶつぶつ

今夜もかゆみ止めをぬって終了。

そして、これからは一雨ごとに気温が下がっていく季節。馬の腹痛に気を付けるシーズンがやってきました。。。。

今日からは、馬達の水分摂取チェックが始まりました。

誰が見てもすぐに変化に気づく様に、餌の量を書くホワイトボードに、それぞれの馬たちが摂取した量が書きこまれます。

水の量

この仕事が始まると、寒い季節の到来かと思うと、暖かい気候が好きな私としてはショボリーヌです。。。

しかーし、秋の鳴沢は紅葉が楽しめる絶好のシーズンです。

ま、今すぐ→GO!予約!ですわよ~~~。ほっほっほ~~~。