2014年6月26日

馬の定義と人の定義。

こんばんは。

広くて、見渡しのいい馬房は別格として馬房の中にいる馬たちは、牢屋に閉じ込められている

感じなのだそうです。

なので、パディではなるべく外に出すようにしています。

それが、暴風雨でない限りです。なので、ちょっとの雨が降っている場合は外に出して

放牧なり、ただポールにつなぐなりしています。

立たされ

ところが、これを見る人によっては馬が雨に打たれている~~~~!一大事の動物虐待!!!

と、思ってしまう方がいます。

実は、馬にとっては見晴らし(いろいろ見えるの意味ね)が良く快適なのです。

ほとんどの馬たちが、厩舎の中にいる時よりリラックスしてウトウトしています。

馬を人間と同じ感覚で見ないでくださいね。

と、同時に自分たちの感覚を馬に押し付けないでくださいね。

子育てが終わって、数々の失敗を体験するとそんな事も思う今日この頃なのです。

では、また明日