2014年6月10日

ウエスタンといえば?

こんばんは。

ウエスタンと言えば、ウエスタン映画でカウボーイが身に着けている、バックルが思い浮かぶのではないでしょうか?

ベルトに通して、お腹の真ん中にくるやつです。

ボクシングのチャンピオンベルトに形は似ていますが、ちと違います。

最初は、大きいのは身に着けるのが恥ずかしいのですが、慣れて来ると違和感も無くなり、だんだん麻痺してきます。

1

ウエスタン鞍は、ホーンといって鞍の前の方に突起物のようなものが出ているので、

アクシデントがあった際に、バックルでお腹を守るためと聞いた事があります。

昔のカウボーイたちはどんな形のを身に着けていたのでしょうか?

バックルは大まかな形は変わりませんが、時代と共に形に流行りがあるようです。

競技をやっている人達は、競技にでて優勝すると大会名の入った

バックルをくれる大会が多いので、みなさんはそれを目指します。

それを身に着けられると言う事は、いろんな意味で頑張った証なのです。

この写真のバックルは、私がアメリカに馬を預けていた時にその馬がもらったバックルなのですが

ある日、Tトレーナーがバックルをアメリカに発注する為に、このバックルを手に取り参考にしていました。

そして、ワオ~。と驚いていました。なになに?と聞くと

2

BOB BERG というブランドのバックルだそうで、品質の優れたお高いものなのだそう。

そんな価値の高い物だとは知りませんでしたわ。

知ってたら、ほこりのかぶるようなところにポイチャラしておかないもん

びっくりしました~。今は、ケースの中に飾ってありますのでパディーに遊びにきたら見てね。

では、また明日