2014年6月9日

馬を洗おう。

こんばんは。

馬を洗うのには良い季節になりました~。

このところの梅雨空で、涼しいとはいえ馬を丸洗いできるのはなんだか嬉しいものです。

初めての乗馬をされる方達だと、馬を洗うって知らずに驚かれたりします。

パディでは、温度は37度に設定してあります。

冷たい水(パディの水道はホントに冷たいし~)より、温かい温度のほうが馬も気持ち良いようです。

汚れも落ちやすいしね。ただ、運動後は馬の体温を冷ましてあげたいので、温度が高すぎるのは良くないですね。

reku1reku2

 

特に鞍の下の部分には、汗がいっぱいですので汚れを落とします。

最後に、顔を洗うのですが、先日の事。

強い水流でジャーっと上からお湯を落とすようにかけたら、Tトレーナーに注意されました。

水圧が強いと、痛いでしょ?

もっと水量を少なくして、気持ちいいようにかけてあげて。と、ホースをふんどられ

この様に。。。と、見本をみせてくれました。

う~ん、確かに私が洗う時よ気持ちよさそうかも。

機会があったら、やってみてね。

では、また明日