2012年4月5日

成長の証。

すんません、またやっちまいましたの・・・

メンバーMさんからメールを頂き、またTトレーナーのブログにちんさんのがあがってるよー・・・と・・・ショボリーヌ・・・

昨日、Tトレーナーからブログをやってと言われたものの丁度ツマブキ君の映画「悪人」が始まるところでないの?えっえって???顔したら諦めてくれたので、確認しなかったのが悪かった・・・

さて、昨日バーニーオーナーのOさんからメールを頂きまして、そてはTトレーナーへの質問がたっぷり書いてありましたの。

何故なら、本日ワタクシは休日で、今日ご来場予定のOさんが気を使ってくれ先にTトレーナーに伝えて欲しいという内容だったのです。

その質問とは、今までバーニーに使っていたエクササイズの事についてなのですが、馬の脚の運び一つもそれぞれのエクササイズによって違うので、どういう違いがあるのか?とか、関連性とか、なぜここでは声をかけ、この時はなぜ声を使わないかなど等・・・でした。

私は、ここまできたら馬の面白さが分かってきてるなー。と思います。まさにパッセンジャーではなく、ライダーです。Oさんには、これからもマスマス頑張って欲しいです。

昨日、Tトレーナーがバーニーがリードチェンジ(これは、知らない人への説明は難しいから省きます)したよ!!!イエーイ!!!と言ってました。

バーニーはナチュラルリードチェンジャーで、昔はセンターに行くとリードを変えていました。(当時パディの馬だったので、皆でしてしまったせいもあります)ですが、合図で分かっていたかというと、それは方向を変えようとすると勝手にバーニーがしていたので本当に理解しているとは言えませんでした。

しかし、Tトレーナーはずっとリードチェンジを封印していました。

地道にコツコツとトレーニングを積み重ね、やっと何所でも確実に合図で、馬が理解し始めた訳です。

馬の個体差がありますので、なんともいえませんがどんなに年齢を重ねても、覚えていってくれるのね~。

そんな人に私もなりたい・・・(どっかで、聞いた事があるような???)

では、また明日音譜