2012年2月8日

お帰り~。

こんばんは。

朝の5時過ぎに羽田に到着したTトレーナーを乗せ、河口湖IC付近になって見えてきた富士山の美しさに感動していた私達。

今朝の富士山です。

乗馬クラブオーナーブログ

馬場や周辺の雪も、昨日の雨ですっかり洗い流され気温もあるので、このままでいけば馬場も絶好調になりそうな感じです。

カリフォルニアから戻ったTトレーナーは、寒いと言ってましたが「えぇ???今日は暖かいよ」というと「ホント??」だって・・・まぁ、Tシャツで過ごしていたのですからそう感じるかもねむっと、嫌味をいいつつ・・・

午前中は時差ボケなTトレーナーも、午後から早速お仕事です。

乗馬クラブオーナーブログ

ほんとに、良くなってきているバーニーですが尚一層、高いレベルを目指してのトレーニングエクササイズです。

これには、馬も覚えなくてはいけませんが、人が馬に教えるのですからオーナーOさんの技術も高くなっていかなけてばなりませぬ。で、エクササイズの際のOさんの手の使い方やタイミング、リズムなどを練習していました。

レッスンを聞いていて、馬ってホントに地道な積み重ねが大事なんだなー・・・と思いました。しみじみ・・・

馬は記憶できる動物ですから、いい事も悪い事も(こっちの方が、覚えは早いらしい)覚えてしまうんだよね。

馬達は、自分達の住処も覚えてますから、むかーし、夜中に脱走した2頭の馬達の、脱走の瞬間が家から見えたのですが、ドヒャーーーーーって畑のほうに走っていって、「あ~ぁ、やっちまったよー。」って思っていたら、3分もしないうちに、またグオーーーーーっと2頭連れ立って、小屋に戻ってきたことがありました。

そんな記憶を利用して、地道なトレーニングは続くのだ。

では、また明日音譜