2011年11月14日

やっぱ、待たせるの。

こんばんは。

夕ご飯は召し上がりましたかー?

ワタクシは満腹でござんす。

さて、メンバーMさんはコンペに向けての練習を頑張ってますの。

なにしろ、今年はTトレーナーの発案でショーホースは一切なし。練習馬のみの、馬は当日くじ引き。ってー、事になっているものだから、そりゃーどの馬に当たるかなんて分からないモンね~。

Mさんも乗った事のない馬もいるから乗っておかなきゃー。って事で本日はルパンとスムーザーに挑戦なの。

で、2頭めのスムーザーに乗る頃、TトレーナーがMさんがスムーザー初挑戦だから見においで。って、呼ぶので行ってみたの。

でもさ、ここのところTトレーナーのレッスンを毎回受けているMさんは、スムーザーでも運動前の馬のチェックをしてるでないの!腕をあげたわね?マジ・・・

乗馬クラブオーナーブログ

地道に努力してるモン勝ちですなー・・・

そしてこちらは、前回カウマシーンは今までの乗馬で一番楽しかった!と喜んでいたKさん。

乗馬クラブオーナーブログ

今日もやる?って聞いたら、やるやる!だって。好きね~。

こうして見てると、私も目だけは肥えてきて、あ~今は手があがってる。とか、脚の位置が前だとか何に注意を払えばいいのかが分かってきたぞ。

このカウマシーンは、手や脚の使い方が普通に乗馬してる時と比べて若干違うのだ。

だから、こんがらがって難しくなる時があるんだけどKさんの場合は念願だっただけに、冷静沈着に言われた事を正し、こなします。これも、馬が勝手に考えちゃだめ。人の指示待ち状態をつくるんだって。

ストップしたら、ストップ。で、待ちます・・・ワタシ・・・的にです。

フラッグと馬の頭&首の位置もビミョーに違うとシテキされていましたわ。

まずは、馬がフラッグに集中しないとダメなんだって。よーく見て、尚且つ指示待ちってことらしい。

トレーニングは地道ですが、これのトレーニングもおもしろそうだね。と思った本日でした・・・

では、また明日音譜