2011年7月25日

心地いいもの

こんばんは。

夕方にチラッと雨が降り、涼しくなった鳴沢です。

さて、本日は馬具についてチラッと・・・中国に行って思ったのですがウエスタンという意味においては日本同様いろんな知識が遅れていますなー。その一つに馬具の問題もあるように見受けられました。

現地の方もおっしゃっておりましたが、教えてくれる人がいない・・・

うーん。それは分かる分かる・・・昔は当時の協会の人が招いてくれて、カナダとかアメリカのトレーナーがウエスタンの各クラブに巡回指導などに来てくれてましたっけ。私達は、その度にホッホー。としたものです・・・でもさー、もちろん当時はありがたかったのですけど1日で終了しちゃうとホントの意味で、モノになってはいないんだよねー・・・

馬具の話について戻ると、Tトレーナーが来てから私達はビットの選定や効用について考えるようになったのですが、はっきりいってそれまではそんなに深く考えた事がなかったの。えぇ、お恥ずかしながら・・・・なので、馬具が果たす役割ってものが大事だって事に気づいたってワケ。

鞍もその一つなんですが、テニスやゴルフをする時は自分の道具を買いますよね?乗馬の場合は、最初っから全部レンタル出来るのが良いのですが、自分が身につけるもの以外で、そろえる物というとまずは鞍ってことになると思うのです。身長・体重・性別などがありますので、それぞれのライダーに合っているって言う事が大事なんですよ。合わない靴を履きながら作業しているとどこかが痛くなってくるのと同じ様に、乗馬も合わない鞍に乗っているより、長く続けるんだったら、自分に合っている鞍は大事だと思うのです。

そんな事で、ひとつ新しい鞍が届きましたのでその紹介。これは、16インチのBOBSの新品レイニングサドルです。男性の方でどちらかというと大柄の方に合っていると思います。

乗馬クラブオーナーブログ

こんな感じで、たまに商品も入れ替わっていますし新しい物も到着しています。無いものは、取り寄せも可能ですので是非、お問い合わせ下さいませね。

では、また明日音譜