2011年4月15日

私は見た!

おはよーございます! 今日も張り切ってご挨拶した私。

おぉ~?今日のTさんは、朝からお疲れモードですぅ。昨日の私の予言通り、頭が一杯、Tさんのお顔はお疲れモード。

ですが、朝のセッションをしていたら段々マジモード&時に、ひょうきんモードに変わっていきました。

今日はロンジングの復習から。

今朝、厩舎のログはりをフィニッシュさせたTトレーナー。昨日のセッションの中で、馬が見慣れないものを見て驚いた時の対応の仕方をやったのですが、今朝のロンジングはまさに昨日の質問を地でいくシチュエーション到来。新しくなったログを馬が怖がってあたしゃー、そっちに行きたくないよーと訴えている。さて、こんな時貴方ならどうする~?

をしました。フムフム。。。。。

乗馬はまたまた、ガイディングのエクササイズ。加えて、ライダーが馬の考えを読む、フィーリングをつかむ。などをやりました。騎乗しているのはネリーです。

乗馬クラブオーナーブログ

Tさんがウォーミングアップしている時に、Tトレーナー一言、段々様になってきているね。ホント、馬が2日前と違って見えます。ネリーはクラブのレッスンホースです。なので、色んな方がネリーに乗りますので、どうしてもお勉強した事を忘れたり、間違えてることを覚えてたりするんです。で、Tさんのターンの練習の際、2,3回のアドバイスの後に、ネリーがネックレーンを理解して、首にレーンをタッチすると動きだしたんです!その、コンマ2秒ほどの出来事を見た瞬間おぉーと思わず拍手してしまいました。やったね!メラメラTさん

馬が理解したその瞬間を見ることは、本当に幸せ。馬に乗るときは誰でもトレーナーなんですよね。馬が良くなるのも、悪くなるのも自分次第。だから、正しい事を早く馬に伝えるために私も勉強しようと思いましたし、ライダーと馬に的確なアドバイスができる人になりたい!とも決意しましたわ。(決意表明遅すぎかしら?)

今日の出来事は、私にとって合格お金頂いてこんな幸せに出会えるなんて。得意げほほっ役得ですわ。

では、また明日 ENJOY WEEK END音譜