2011年2月11日

お手入れをするのだ。

また明日音譜

と書きながら、明後日になってました・・・あれっ?おかしいなー?

ってトボケテモ駄目ですよね。ハイドクロ

全国的に雪なんだと思いますが、もちろん鳴沢だけが晴れてる晴れハズもなく

大雪ですよん。ガビョーン雪

明日も雪だそうですね?もう、好きにしてプンプン

さて、そんなことにメゲズ少し馬にマツワル話題など。

私達は馬に、COLONAという白いポッテリ系クリームのような物を蹄の生え際にぬってるのですが

COLONAはちょっとした傷などにも効く便利なクリーム。

Tトレーナーのアメリカでの預託馬は皆、蹄がピカピカだったので真似してみたのです。

いつもはアメリカで買ってくるのですが最近、少なくなって新しいのがまだ届いていないため

ケチって使っていたのだ。

なぜ、全部の馬に使わないの?と聞かれて訳を話したら、何でもいいんだよ。

ヴァセリンでもいいんだ。馬の前脚には加重がかかってるから保護しなくちゃいけないでしょ?

歯ブラシのような物で生え際をマッサージすることでキューティクルを健やかにして脚を保護しているんだ。

との事ですので、是非皆さんの愛馬にもお試し下さいな。

クリームは何でもいいのですが、なるべくサラットしてない物の方が良いそうですよ。

蹄の弱い子などに効果有。

伸びも早い気がします。

 では、また明日音譜